InakaAsobiHunter’s diary

YouTubeと連携して情報発信!

タイでレンタカー!運転完全ガイド!知らないと危険!?

f:id:InakaAsobiHunter:20190612194414j:plain

 

タイ旅行でレンタカー! 

 

車で好きなところに行けて、楽しそうですね・・・

 

でも知っていますか?

 

タイっていう国はかなり

 

 

道路が危険なんです。

 

車に乗って気になることは事故だと思いますが、タイは事故しやすい国だと思います。

 

この記事はタイに旅行に行ってレンタカーを借りようかなぁって考えている人、
タイで暮らして、車に乗ろうかなぁって考えている人向けです。

 

 


タイ旅行☆レンタカー・交通ルールガイド!

 

 

日本と違うタイの運転の仕方・・・。


まず、一番は、「タイの人は運転が下手な人が多い」ということがポイントです。

 

調べたところによると、運転免許をお金を出して購入している人もいるらしく、そもそも安全運転、危険予測ってどうやってするのか知らない人が多いようです。

実際にそんな状態の中で、交通ルールができているような感じでした。

 

そして次に、走っているものもモタサイ(バイク)の割合が多くて、びっくりします。

雨が降った後の路面でも、どんどん運転していますから、本当に危険ですね。

 

f:id:InakaAsobiHunter:20190612200912j:plain

 

このモタサイには、家族で乗っている人も多くて

お父さんが普通にまたがって・・・

ハンドルとの間に子供が一人・・・

お父さんの後ろにお母さん・・・

そしてお母さんが赤ちゃんをおんぶしてるっていうような、

1台に4人乗るバイクなんていうのも普通の光景です。

 

カルチャーショックを受けることは他にもたくさんあって

タイでは、車を駐車するときにサイドブレーキを引きません。

縦列に駐車しておいて、自分が車を出すときに、邪魔な車を押しのけて出すためなんですね。

 

もちろん「ゴンッ!」ってぶつけていました・・・

 

レンタカーを借りるなら、私は迷わずフルカバレッジの保険をおススメ致します。

もう日本の交通ルールの常識では、測れない国ですから・・・

 

 

 

<交通ルール>

 

実際の交通ルールでは、

まず左側通行で、車の仕様も日本とほぼ同じです。

 

私はトヨタに乗りましたが、車の仕様の違いは暖房がついていないことと、フロントガラスにきつめのスモークを貼っていることぐらいですね。

 

それから、クラクションの使い方の違いです。

 

街中を運転していると、

『ブー!』というクラクションの音を良く聞きます。

運転中にこの音を聞くと、

「ん!? 何かマズイことしかなぁ!?」

って焦るんですが・・・。

実は日本とはクラクションの使い方が違うんですね。

日本だと不満や怒りを表すときに多用されるクラクションですが、タイでは今から自分が進みますよって合図で主に使います。

 

赤信号でも、ほとんどの信号で左折はして良いっていう国ですから、ガンガンクラクションを鳴らします。

 

ただし、左折は日本よりしやすい分、右折は大変です。

右折とかUターンはちょっとバンコク郊外に行くと、2kmぐらい右折できないなんてたくさんありました。

UターンはUターン可能な標識を探す必要があります。

 

f:id:InakaAsobiHunter:20190612202607j:plain

 

 

それから、車線変更のウィンカー!

 

このウィンカーの使い方にも注意が必要です。

日本では方向指示器を使わない車線変更なんてする人は、ほとんどいませんがタイでは逆です。

 

車線変更をするのにウィンカーを使う人はほとんどいません。

 

しかも、追い越しは右からでも、左からでも自由自在に抜いてきます。

 

『追い越しは右からだろう!』

『車線変更はウィンカー使うだろう!』

そんな『だろう運転』がタイでは特に危険です。

 

もう!まわりにしっかり目をやって、目視確認しまくる!

 

それがぶつけないコツですね。

 

右折中に、右後ろからバイクが抜いてきた!なんてことも日常茶飯事!

バイクの逆走も日常茶飯事!

タクシーが警察から逃げるのも日常茶飯事!

 

事故には注意が必要な国、タイ・・・。

そんなタイで、レンタカーを運転したい人は、しっかり事前のイメトレをして、フルカバレッジの保険で武装していくことを、強くお勧めいたします。

 

 

f:id:InakaAsobiHunter:20190612203726j:plain

 

 

ただ、そうはいっても、タイのレンタカーの旅行は素敵でした☆

 

 

ぜひ、動画も参考下さい!

 

 


タイ旅行☆レンタカー・交通ルールガイド!

 

 

 

 

またお会いしましょう!

 

MORE>> Inaka Asobi Hunter! >>>>>>>>>>>

◯Inaka Asobi Hunter!
旅行・お出かけ・ローカルスポットのチャンネル!
(Travel Channel)
https://www.youtube.com/channel/UCxhq0J3jiOh-Jj25bII86Hg

◯いなか遊びハンター!
リアルな狩猟チャンネルです。閲覧注意!(R18)
(Hunting Channel)
https://www.youtube.com/channel/UCxhq0J3jiOh-Jj25bII86Hg

◯いなか遊びハンターズ!
いなか遊びハンターが家族といろいろ遊んでるだけのチャンネル!
(Entertainment shows)
https://www.youtube.com/channel/UCpx9yFXERePoutrX1MAQMpA