InakaAsobiHunter’s diary

YouTubeと連携して情報発信!

いなか遊びハンター!《公式》自己紹介です!

 

 

Inaka Asobi Hunter!

 


ここを開いていただき、ありがとうございます。

 

 

『いなか遊びハンター!』 です。

 

 

今までYouTubeに動画を投稿してきて、今さらながらのブログ開設!

 

ブログ書くのも初めてなので、何を書くべきか…って考えて、まずは自己紹介することにします。

 

生まれは山口県美祢市っていうところで生を受けました。

市っていっても人口2万人ぐらいの過疎化が進んでいた田舎で、まわりは田んぼと山ばっかり!

なので、小さい頃は、山で遊んで、川で遊んでの子供時代。

川にゴムボート浮かべて探検したり、懐中電灯を持って洞穴行ったりして遊んでいました。

気がつくと、勝手にどっかに冒険に行っては、すぐにいなくなる子だったので、親には迷惑をかけましたね。

 

学校は、市立の中学校、県立の高校、国立の大学と全部家から一番近いところに行ったんですが、どっちかというと中学、高校時代はドロップアウト気味で、あんまり成績のいい方ではなかったですね。

空手、柔道、エレキギターが好きで、高2まで中2病をこじらせた、愉快なコだったと思います。

 

受験勉強をきちんとやったのは高校2年から。数学のセンター模試で0点をとって、これじゃあ行く大学がないって思って、1年間まじめに勉強したところ、運良く、平均9割ぐらい出て、大学に入れました。

本当にご指導いただいた先生方のお力でしたね。

 

大学に入ってからは、また勉強は放置!

バンドに傾倒して、プロ目指してやってみたり、アメリカ人の友人たちと毎日飲み歩いたり、スープラっていう走り車にはまって改造を楽しんだり…

あとで思い返すと本当に…

ため息が出るような生活でした。

 

それで大学3年の終わりにこれじゃあいかんと、また思い直して、就職活動をはじめたところ、新大阪に本社のあるセンサの会社に雇用していただけました。

 

配属先は愛知県で、自分のクライアントは豊田市に本社を置く自動車メーカーだったですね。

 

しかぁし!

 

そこで待ち受けていたのは、大学生の想像よりは大変な営業の日々!

所得も日本の年収ランキングにあがるような会社で、今思い返すと素晴らしい会社だったんですが、「こんなに働いて、売ってくるなら、自分で経営した方がいいじゃん!」って思って、そうそうに区切りをつけて辞めてしまいました。

 

それで20代半ばで、山口県山口市で一人暮らしを始めながら、起業しました。

 

ところが!

 

予想通り!  そんなに甘くないですね。

最初のころは、身を削る思いです。

 

何でも売っていけると自信があったんですが、大手の商品が売れるのはそのブランド力!

まだ無名だった自分の会社なんてブランド力はゼロ!

売れないですね。

 

それで営業畑だった自分も、マーケティング、会計、各種申告書作成、Webデザイン、データベース構築まで、最初の数年間は全部独学してやっていくことに…

誰かに任せても良かったんですが、資金に余裕がなかったのと、あまりに無知だと、それぞれのエキスパートに簡単にイニシアティブをとられるので…

まぁ必死だったんでしょうね…

20代でしたし…

 

そんな中で、結婚、引越、そして息子の誕生というイベントがありました。

 

それで、ようやく会社も15名ぐらいのスタッフで軌道に乗りはじめたと思ったら、リーマンショックの影響を受けて赤字!

 

慌てて不採算部門を切り捨てて、リスク回避のためにさらに横展開!

そんなこんなで気がつけば、あっという間に30代になりました。

 

それでも企業には成長が必要です。

たくさんの新商品開発や新部門展開を行いました。

でも、実際、その中であたったのは2割ぐらいで、結局金策に追われる日々に…

 

そして、そうこうしているうちに…

気がつくと…

30代も終わりに近づいていました。

 

そんなある日、ベンツSクラスが修理から戻ってきたので、いつもとは違う道でドライブしながら帰宅していると、道のそばに『ため池』があるのが見えました。

 

田舎で育った私は、よく『ため池』でも遊んだものです。

裸で『ため池』に入って怒られたこともありました。

今ではそんな危険なことは、大問題!

だから、そんなことをするコはいないと思いながらも、なんとなく目を向けて探していたら…

ふと、1羽のカモに目がとまりました…

 

「捕まえたい!」

 

そう思いました。

最近の感性では野蛮なのかもしれません…

ただ田舎で育って、小さいころから、いろんな生き物を捕まえて遊んだりしてきた自分には、それが当たり前に感じました。

 

それですぐにどうやったら捕まえられるか調べていくと、カモを捕まえるのには狩猟免許や銃の所持許可が必要とわかりました。

いわゆる猟師になる必要があるんですね。

 

そして、猟師は不足していて、国や各地域は鳥獣被害を減らすために苦労していることもわかりました。

 

そのとき猟師になることを決めました。

『いなか遊びハンター!』はリアルに鳥獣ハンターです。

 

考えて見れば、仕事優先で生きてきた私にとって、はじめての自分でやる地域貢献です。

しかも自分の好きなことをやっての…

ちょっと誇らしい気持ちになりました。

 

そうして、猟師になりながら、それをきっかけにいろいろと考えていけば、地域貢献だけでなく、そもそも自分自身の家族の思い出写真も少ない生活をしてたことに気がつきました。

 

それでYouTubeに、家族の思い出とか、狩猟とかを適当にあげはじめることにしました。

 

ところが、もともと凝り性なので、YouTubeも編集に偏執的にこだわりはじめてしまいました。

その偏執的な編集が好きと思ってくれる方々が、わずかでもいてくれたことには、本当に感謝です。

 

でも、動画を80個ぐらいあげたあたりから異変を感じます。

 

チャンネル登録者を見ていると、狩猟の動画が好きな人と旅行の動画が好きな人で全く違っていて、『狩猟好きは旅行動画見たくない!』『旅行好きは狩猟動画見たくない!』っていう感じだったんですね。

 

本業では毎日マーケティングしているクセにお粗末な限りです。

 

本来、YouTubeを収益目的で運用するなら、セグメント(市場細分化)を決めて、ターゲットを決め、ポジションを決めるという、いわゆるSTP分析をするものですが…

自分のチャンネルには全くそんなことを考えていませんでした。

もともとが思い出の記録、編集の腕を磨く場所という考えだったからですね。

 

ただそれだと、せっかくファンになっていただいた方に不快な思いをさせていることもわかりました。

 

というわけで…

 

先日、狩猟以外の動画は、別のチャンネルに移動して、登録者ゼロの状態からスタートさせていただきました!

 

しかし!

それで数日まわしたらびっくりです。

 

なんと!

 

今まで再生回数が簡単に数万回いっていた動画も、チャンネルを変えたらさっぱりダメなんです。

 

多くは再アップロードのときに、再び編集に手を入れましたが、編集してない、全く同じ状態のものも再生回数が伸びません。

 

今まで気にもしていなかったのですが、伸びないとすっごく寂しい気持ちになるものですね。

 

え〜、というわけで!

 

自己紹介に合わせて、チャンネル紹介です。

もしもここまで読んで下さった方がいたら、これが旅行チャンネルと狩猟チャンネルの人気動画です。

ぜひ!こんな私がどんな動画出してるのかご視聴ください。

 

 


タイ旅行☆リゾートからリアルな屋台まで☆リアルなタイ料理ガイド♪

 

 


実猟の世界!エアライフルで鴨猟を行う猟師の世界観と実猟風景

 

  

またお会いしましょう!

 

 

 

 

MORE>> Inaka Asobi Hunter! >>>>>>>>>>>

◯Inaka Asobi Hunter!
旅行・お出かけ・ローカルスポットのチャンネル!
(Travel Channel)
https://www.youtube.com/channel/UCxhq0J3jiOh-Jj25bII86Hg

◯いなか遊びハンター!
リアルな狩猟チャンネルです。閲覧注意!(R18)
(Hunting Channel)
https://www.youtube.com/channel/UCxhq0J3jiOh-Jj25bII86Hg

◯いなか遊びハンターズ!
いなか遊びハンターが家族といろいろ遊んでるだけのチャンネル!
(Entertainment shows)
https://www.youtube.com/channel/UCpx9yFXERePoutrX1MAQMpA